【ショップ】注文をキャンセルしたいとき
ネットショップで注文したけれど、後からキャンセルしたくなるとき、ありますよね。
キャンセル理由の本音は、こんな感じでしょうか。
- 買うお金がなくなった
- 気が変わって、やっぱりいらないと思った
- 他店でもっと安い商品を見つけたので、そっちで注文した
- 試しにカートに入れていたら、うっかり注文確定ボタンを押してしまった
- 通信状況が悪くて、注文確定ボタンを二度押してしまった
- よく見てみたら、ほしいと思っていた商品とは少し違っていた
などなど。
でも、買うお金がなくなったからキャンセルなんて、ショップには言えない。
なので・・・。
「子どもが間違えて注文したので、キャンセルしてください」なんて言ってみたり。
でも、ウソのいいわけだというのは、ショップもわかっています。(^_^;)
キャンセル可能なショップの場合、別に理由は書かなくてもいいです。
「こちらの勝手な都合で申しわけないのですが、注文をキャンセルさせてください。」
これでいいんです。
理由をあれこれ述べる必要はありません。
まあ本音のところ、店にとっては本当の理由があれば参考になり、助かりますが。
嘘の言い訳をひねり出すのであれば、理由はいりません。
全体の例文はこんな感じ。
お世話になります。
先日〇〇を注文した△△と申します。
こちらの勝手な都合で申しわけないのですが、注文をキャンセルさせてください。注文番号、注文日、商品名、名前、電話番号など
(注文後に来るメールをコピペすると良い)
また機会がありましたらよろしくお願いします。
これでOK。
ショップにとってキャンセルは、残念なことです。
でも文面がすごく丁寧で、好印象なお客様ですね。
ただし、キャンセル不可のショップもあります。
キャンセル不可と書いてあったら、原則、キャンセルできません。
以下の特徴の商品は、キャンセルできなかったり、キャンセル可能な時間が短かったり(注文当日X 時までとか)、キャンセル料金が発生したりする可能性が高いです。
- ダウンロード商品
- 生鮮食品、花
- 取り寄せ商品
- オーダーメイド商品
ネットショップでお花を注文して、母の日にお母さんに贈る人もいるかもしれませんね。
お花はキャンセルが難しい商品なので、注文前によく確認しましょう。
ちなみに。
通信販売(ネットショッピングを含む)では、クーリングオフ制度が利用できません。
「注文を受け付けました」のメールで売買契約が成立しています。
それでも、キャンセル不可のショップでやっぱりキャンセルしたい・・・。
その奥の手が「子供が勝手に注文した」です。(^_^;)
民法上、原則として未成年者は契約をする能力がないので、勝手にした契約は取り消せるんです。
ただし、「20歳以上です」「親権者の同意を得ています」にチェックボックスがあってチェックを入れて注文したのなら、キャンセルできません。
また、お小遣いの範囲やバイト代で勝手に買ったのも、キャンセルできません。
さらに、未成年でも結婚していたり、未成年でも仕事のための注文をした場合も、キャンセルできません。
未成年だと言ったモン勝ちになるとショップは困るので、年齢確認ができる証明書の提示もありえます。
つまり・・・
- ショップ側が事前に予防策を張っている場合は、キャンセルできない。
- 少額ならお小遣いの範囲と認識されて、キャンセルできない。
- 高額なら証明書の提示を求められて、年齢をごまかせずにキャンセルできない。
という可能性があります。
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