【ショップ】キャンセルしたいとき
注文キャンセルしたいこと、ありますよね。
キャンセル理由の本音はこんな感じ?
- 買うお金がなくなった
- 気が変わってやっぱりいらないと思った
- 他でもっと安い商品を見つけた
- 思ったより送料が高かった
- よく見たらほしいと思った商品と違った
- 試しにカートに入れたら、間違えて確定ボタンを押してしまった
- 通信状況が悪くて、確定ボタンを二度押してしまった
などなど。
お金がないからキャンセルとは言えない。
なので・・・。
「子どもが間違えて注文したので、キャンセルしてください」なんて言ってみたり。
ウソのいいわけだと店もわかってます。(^_^;)
キャンセル可の場合
別に理由は書かなくてもいいです。
こちらの勝手な都合で申しわけないですが、注文をキャンセルさせてください。
これでいいんです。
理由をあれこれ述べる必要はありません。
まあ本音のところ、店にとっては本当の理由があれば参考になりますが。
嘘の言い訳をひねり出すなら、理由は不要。
全体の例文はこんな感じ。
お世話になります。
先日〇〇を注文した△△と申します。
こちらの勝手な都合で申しわけないですが、注文をキャンセルさせてください。注文番号、注文日、商品名、名前、電話番号など
(注文後に来るメールをコピペすると良い)
また機会がありましたらよろしくお願いします。
これでOK。
店にとってキャンセルは、残念なことです。
でも文面が丁寧で、好印象なお客様ですね。
キャンセル不可の場合
キャンセル不可のショップもあります。
キャンセル不可なら、原則、キャンセルできません。
フリマアプリなどで個人売買できます。
商品を受け取ってから、フリマアプリなどに出品しましょう。
また以下の特徴の商品は、キャンセル不可や、キャンセル可能な時間が短かったり、キャンセル料金が発生したりします。
- ダウンロード商品
- 生鮮食品、花
- 取り寄せ商品
- オーダーメイド商品
クーリングオフ
通信販売(ネット通販を含む)では、クーリングオフ適用外です。
クーリングオフは、訪問販売、電話勧誘、キャッチセールスなどに利用できます。
ネット通販での注文は、
- 自分でGoogle検索して注文した
- ネット広告を見て自分で注文した
- SNSでの紹介を見て自分で注文した
といった注文背景になります。
お客さん都合のタイミングで注文します。
注文しないと、業者が帰ってくれない、解放されない、という状況ではありません。
ネット通販では「キャンセル」という言葉を使いましょう。
それでもキャンセルしたい
それでも、キャンセル不可の店でキャンセルしたい…。
奥の手が「子供が勝手に注文した」です。
民法上、未成年者は契約能力がありません。
勝手にした契約は取り消せるんです。
ただしキャンセルできない例外もあります。
例外
- 「20歳以上です」「親権者の同意を得ています」にチェックを入れて注文した場合
- お小遣いの範囲やバイト代で勝手に買ったもの
- 未成年でも仕事のための注文をした場合
未成年と言ったモン勝ちは、店が困ります。
「年齢確認ができる証明書を提示してください」と言われることもありえます。
つまり…
- 店が予防策を張っていたらキャンセルできない
- 少額ならお小遣いの範囲と認識されキャンセルできない
- 高額なら証明書提示を求められ、年齢をごまかせずにキャンセルできない
という可能性があります。
子供が…と言えば無条件にキャンセルできるわけではありません。
究極は、カスハラ、モンスタークレーマー化です。
店は対応に困って、返金してくれる場合もあります。
当然、今後は出禁でしょうけど。
そもそも、キャンセル不可なんです。
キャンセルしたいとごねること自体がハラスメント(嫌がらせ)です。
他より高く売ってる店は悪徳。
商品説明不足で勘違いさせて悪徳。
確かに店が悪いです。
でも悪い店を見抜けなかったお客さんも悪いです。
それを自覚した上で、キャンセル依頼をしてください。
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