【ショップ】クロネコゆうパケット

明日5月1日から、メール便がクロネコゆうパケットに変わります。


送料や郵便受け投函であることは、変更ありません。

お客さん視点での変更点は、以下の5点です。



1 配達会社

当店はヤマト運輸さんに荷物を渡します。

ヤマト運輸さんは、日本郵便さんに荷物を渡します。

最終的には、郵便屋さんが郵便受けに配達します。



2 お届け日数

郵便のWebサイトで、ゆうパケット(下のほう)+1日が最短日数です。

お届け先の郵便番号を入力してお調べください。


郵便 - お届け日数を調べる


北海道・沖縄・離島など遠方は、1週間程度かかります。

ネコポスは、北海道や沖縄でも、航空輸送をしていました。

そのため、札幌に翌々日届いていたのですが。


クロネコゆうパケットは、航空輸送をしません。

今まで航空輸送をしていた地域は海上輸送になり、1週間程度かかります。


配達時間は、手紙やハガキなどの郵便物と同じ時間帯に配達されます。

主に夜中に長距離輸送し、朝方に各地の郵便局に届き、そこから各お届け先へ配達、という流れです。


今までのネコポスだったら、もし昼頃に営業所に届いても、そこから持ち出して夜までには配達という流れで、お届け日数が短縮されていました。

今後はおそらく、朝までに郵便局に届かなかったものは、翌日に持ち出して配達になります。





3 お届けのお知らせ

今までのネコポスは、当店からの発送通知とは別に、ヤマト運輸から、

  • 投函予定通知メール
  • 投函完了通知メール

が届いていました。

このヤマト運輸からのメールが来なくなります。


残念ながら、日本郵便からも来ません。

LINEで郵便局を友達追加していても、お届け予定のメッセージは来ません。

(LINEで予定通知が来るのは、ゆうパックのみなので)


当店がショッピングシステムで発送処理をすると、自動送信メールが届くはずなのですが。

迷惑メールフォルダに入ってしまうなど、気づいていただけないことが多々あります。

メールが届かない場合は、以下の対応をしてください。


▼ヤフーショッピング、メルカリShops

ログインして、ご注文履歴で追跡番号が分かります。


▼BASE

Pay IDアプリを使っていれば、アプリから発送通知が届きます。

アプリを使っていない場合は、ご注文状況ボタンからご確認ください。


上記方法で追跡番号が分かれば、日本郵便に引き渡され追跡が反映されると、配達完了メールが届くように自分で設定できます。





4 営業所止め

ヤマト運輸の営業所止め置きはできません。


その代わり、郵便局留めはできます。

ご注文時のお届け先を郵便局にしてください。


ゆうゆう窓口は、夜間休日にも受け取れます。

(平日は19時まで、休日は18時まで)


郵便局を探す


ゆうゆう窓口(夜間休日)を探す


受け取りには、身分証明書が必要です。

お届け先の宛名は、身分証明書と同じ名前を入力してください。


局留の期間は、郵便局に到着した日の翌日から起算して10日間です。



5 転送

日本郵便の転居転送サービスが無料で利用できます。

便利な反面、想定外に転送されてしまう可能性があります。


(例)

長期入院で、転居転送サービスを利用して、手紙ハガキ等を病院に転送中。

一時外泊したときに自宅で使うつもりで、お届け先を自宅宛で注文すると、病院に転送されてしまう。


例のような状況では、お届け先ご住所を病院にして、病院に届いたものを持ってご自宅に移動してください。