【ショップ】領収書・納品書

SDGsと迅速な納品の観点から、領収書と納品書の取り扱いを以下の通りとします。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。



基本の考え方

下記(1)+(2)が領収書に相当します。

(1) 注文内容が分かるもの(注文承諾メール/注文履歴/納品書など)

(2) お支払い済みが分かるもの(カード利用明細/レシート/ATM利用明細票など)


「領収書」の名称でなくても大丈夫です。

税務上はまったく問題ありません。




領収書について


BASE店 →領収書なし

当店発行の領収書はありません。

矢印右側のものが領収書です。

  • クレジットカード →カードの利用明細
  • Amazon Pay →Amazon Payの利用明細
  • キャリア決済 →携帯電話の利用明細
  • コンビニ払い →レジのレシート(受領書)
  • ペイジー →ATM利用明細票/ネットバンキング取引明細画面
  • あと払い →お支払い完了後に届くメール内のリンクからアクセスできます

参照:領収書をもらうことはできますか – ヘルプ | BASE

お支払い手数料は、直接BASEに徴収され、当店は領収しません。

当店で領収書を発行しても、お支払い手数料を除いた金額になってしまいます。

それでは手数料を計上できないので、レシート(受領書)や利用明細がおすすめです。



ヤフー店 →領収書自動発行あり

下記5つのお支払いは、発送後に注文履歴から自動発行できます。

あて名はご自身で記入してご利用ください。

  1. クレジットカード
  2. PayPay(残高)
  3. PayPay(クレジット)
  4. キャリア決済
  5. 全額商品券


スマホ画面から



パソコン画面から



下記4つのお支払いは自動発行できません。

矢印右側のものが領収書です。

  1. コンビニ払い →レジのレシート(受領書)
  2. ゆっくり払い →レジのレシート(受領書)
  3. ペイジー →ATM利用明細票/ネットバンキング取引明細画面
  4. ゆうちょ銀行 →ATM利用明細票/ネットバンキング取引明細画面

参照:領収書を発行してほしい - Yahoo!ショッピングヘルプ



メルカリShops →領収書なし

領収書はありません。

下記で代替してください。

  • 購入時に自動送付されるメール
  • 決済手段ごとに発行される利用明細等

参照:領収書を発行してほしい(メルカリShops) - メルカリ




納品書について


BASE店 →納品書あり

本店(BASE店)では納品書を同梱します。

以下の理由で、お客さん側に取引明細が残らない場合が多いためです。

  • ゲスト購入(会員登録しない)が多く、注文履歴画面がない場合がある
  • 迷惑フィルタ等により、注文承諾メールが届かない場合がある



ヤフー店 →希望により納品書あり

基本は、納品書はありません。

Yahoo! JAPAN IDでログイン注文が多く、注文履歴画面がある場合が多いからです。

ご注文時に、帳票の「明細書」にチェックがあれば、納品書を同梱します。


スマホ画面から


パソコン画面から


チェックし忘れた場合

注文承諾メールか、注文履歴詳細のスクリーンショットや印刷で代用できます。

メールが届かず、注文履歴がない(ゲスト購入)場合は、依頼があれば後日送付します。

ただしPDFファイルでの送付になります。

紙媒体が良ければ印刷してご利用ください。



メルカリShops →納品書なし

納品書はありません。

ゲスト購入できず、購入履歴があります。

注文時の自動メールや購入履歴のスクリーンショットや印刷で代用できます。