【ショップ】注文前後の見直し確認

ネット通販でお買い物する時に、見直し確認をしていますか?


注文確定のボタンを押す前に見直し。

注文後も、受注確認メールや注文履歴で見直し。

注文間違いは誰にでも起こる可能性がありますが、見直しで防げることもあります。




よくある注文間違い


1. 郵便番号間違い

引越しや地番整理があった後でしょうか。

町名や番地は直しても、郵便番号を直すのを忘れているケースが多いようです。

なかには、郵便番号は東日本で、県名が西日本ということもありました。(-_-;)



2. 番地抜け

郵便番号を入れると、自動で住所が途中まで入る仕組みも多いですね。

ただし自動入力されるのは、町名ぐらいまでです。

番地は自分で手入力が必要なので、うっかり忘れないように。



3. 選び間違い

商品に選択オプションがある場合は、選び間違いにも注意。

タイプ、サイズ、色など。


後でカートから削除すればいいと、仮で入れた商品も含まれてないか。

1個カートに入れて、あれ?反応が悪いな?ともう1個カートに入れて、合計2個になっていないか。


注文確定前に見直してください。

注文確定後でも、受注確認メールや注文履歴で見直して、間違いに気付いたらすぐに連絡してください。

郵便番号間違いや、番地抜けは、店側も「あれ?おかしいな?」と気づきます。

発送前に気付けるので、調べて直したり、調べられないとお客さんに確認します。


ですが商品の選び間違いは、お客さん側でしか気付けません。

届いてから間違いに気づくと、お客さんも店もお互いに面倒なことになります。

(お客さんの選び間違いなので、返品交換の送料は、残念ながらお客さん負担です)



4. 支払い時期の勘違い

コンビニ払いや銀行振込は、お支払いの詳細も確認しましょう。


荷物の中に払込票が入ってると思い、注文後は荷物が届くのを待つ方が多いのですが。

名称に「後払い」が付いてない、ただの「コンビニ決済」「銀行振込」は「前払い」です。

お客さんがお支払いをしないと発送されません。


お支払いに必要なコンビニ決済番号や銀行口座番号は、自動メールで届きます。

結構な確率で、迷惑フォルダに入ってたりします。

件名を見れば、本当の迷惑メールと、お支払いに必要なメールの区別がつきます。


迷惑フォルダにもなければ、メールが届いていません。

注文履歴を確認したり、履歴で分からなければお店に問い合わせましょう。




注文間違いや勘違いは、誰にでも起こる可能性があります。

注文後にも、受注確認メールや注文履歴で見直し確認するよう、気をつけてみてくださいね。