【ショップ】注文前後の見直し確認
ネット通販でお買い物する時に、見直し確認をしていますか?
注文確定のボタンを押す前に見直し。
注文後も、受注確認メールや注文履歴で見直し。
注文間違いは誰にでも起こる可能性がありますが、見直しで防げることもあります。
よくある注文間違い
1. 郵便番号間違い
引越しや地番整理があった後でしょうか。
町名や番地は直しても、郵便番号を直すのを忘れているケースが多いようです。
なかには、郵便番号は東日本で、県名が西日本ということもありました。(-_-;)
2. 番地抜け
郵便番号を入れると、自動で住所が途中まで入る仕組みも多いですね。
ただし自動入力されるのは、町名ぐらいまでです。
番地は自分で手入力が必要なので、うっかり忘れないように。
3. 選び間違い
商品に選択オプションがある場合は、選び間違いにも注意。
タイプ、サイズ、色など。
後でカートから削除すればいいと、仮で入れた商品も含まれてないか。
1個カートに入れて、あれ?反応が悪いな?ともう1個カートに入れて、合計2個になっていないか。
注文確定前に見直してください。
注文確定後でも、受注確認メールや注文履歴で見直して、間違いに気付いたらすぐに連絡してください。
郵便番号間違いや、番地抜けは、店側も「あれ?おかしいな?」と気づきます。
発送前に気付けるので、調べて直したり、調べられないとお客さんに確認します。
ですが商品の選び間違いは、お客さん側でしか気付けません。
届いてから間違いに気づくと、お客さんも店もお互いに面倒なことになります。
(お客さんの選び間違いなので、返品交換の送料は、残念ながらお客さん負担です)
4. 支払い時期の勘違い
コンビニ払いや銀行振込は、お支払いの詳細も確認しましょう。
荷物の中に払込票が入ってると思って、注文後は荷物が届くのを待つ方が多いのですが。
名称に「後払い」が付いてない、ただの「コンビニ決済」「銀行振込」は「前払い」です。
お客さんがお支払いをしないと発送されません。
お支払いに必要なコンビニ決済番号や銀行口座番号は、自動メールで届きます。
これもメールが届くのをひたすら待つ方が多いです。
受信フォルダだけでなく、迷惑メールフォルダも確認しましょう。
結構な確率で、迷惑フォルダに入ってたりします。
件名を見れば、本当の迷惑メールと、お支払いに必要なメールの区別がつきます。
迷惑フォルダにもなければ、メールが届いていません。
注文履歴を確認したり、履歴で分からなければお店に問い合わせましょう。
注文間違いや勘違いは、誰にでも起こる可能性があります。
注文後にも、受注確認メールや注文履歴で見直し確認するよう、気をつけてみてくださいね。
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